M-1グランプリ2010三回戦

見に行きました

審査はきびしくもまあ納得できる感じ
合格した人は全組ある程度のボーダー以上の受けをとってました
そのボーダー以上に乗って不合格だった組も居たけど
そこはもうしょうがないのかなあと思ったり。



というわけで印象に残った組つらつら



ライス
ネタ途中に田所のツッコミで関町のメガネがすっぽぬけて客席に飛ぶという奇跡が
メガネ飛びということで去年の準決勝の南海山ちゃんがデジャヴったり。


初恋タロー
面白いフレーズも有るしなんだかんだで
あともうちょっとで三回戦突破に手が届くかもと見てて思ったり。
でもKOC三回戦でも選挙ネタしてたなあw


メメ
去年準決勝まで進んだ野球ネタをする女性コンビ
やっぱり野球わからなくても面白いのはやっぱりすごいと感じます。
そして多田野選手のあの過去をはっきりと弄ったのを初めて見たw



高円寺パルサー
サザエさんのマスオとタラちゃんという体の漫才w
モノマネ上手いなあ。このコンビの結構後のブロックに
同じくモノマネ押しのコンビが出てきたんですが
おもわずネタ中に「高円寺パルサーの方が上手かったよ」と触れてしまうほどでした。


ロックンロールコメディショー
つかみの「サンミュージックは日本一クリーンな事務所だぜ」に爆笑
このコンビはネタ中にスプレー缶をつかいスモークを出すのですが
いつか同じ事務所の髭男爵を継いで敗者復活の華になって。
樋口君がサンドウィッチマンエスコートしたように。
敗者復活者を見送る時にスモークを出してほしいw


エリートヤンキー
ツッコミが設定をただ受け入れるだけの一辺倒にならずに
ボケの要素を入れたりするところが好き
そして実に盛りだくさんな感じで面白かったです。


キャベツ確認中
キャプテンザコが「ベタな漫才は三拍子にやらせとけ!ベタだから一昨日落ちたんだよ!」
と言った時が今日の瞬間最大風速だったと思いますw
一応三拍子には許可を貰ってると、はりけ〜んずからの説明にホッとしましたw



朝倉小松崎
なんと二つ前がチェロを使って漫才するというコンビだった為
つかみが「このブロックは楽器がよく出ますね」でしたw*1
このコンビのギターは出落ちではなくて
ちゃんとボケを表現するため道具として使ってる為、落ちたのは少し残念、
でもちょっと聞き取りづらい所もあったので落ちたのもしょうがないかなあと言った感じ。


バース
「病気の少年の為にホームランを打つ」というのは
実はお笑いではかなりベタなテーマだと思うんですが、
そこを通りこしてガンガン笑わせてくれてすごいなあと思ったり・


ピース
見たことあるネタなんですが腕あるコンビなので面白いです。
ピースいつも安定してるのになんで去年は落ちたんだろうと去年の日程を見てみたら
パンク、ノンスタ、東ダイ、南海、タイマ、ハイウォーetcと同じ日という
(出場者から見たら)地獄の日だった事を思い出す。


天狗
今日一番の受け具合、なにもいっても受けるという
漫才確変状態が見れて少し感動。



寺゛X
ネタ途中に客席に降りてくるのならともかく
初めから客席から登場するなんて初めてみましたww
僕達イロモノです!とツッコミの方が説明してたんですが
言わなくてもわかりますw


囲碁将棋
ロードが思い出せないというネタで二回戦と同じネタなんですが
ちょくちょく変えてきてる!
同じネタでもちょくちょく細部を変えてくる組ってちょっとぐっときます。



風藤松原
この日の大トリ
大喜利を言い合うネタ、漫才で大喜利って
実はかなりハードルが上がってる行為だと思うんですが
それでも面白くて笑ってしまうのは純度か高いからなんでしょうね。



全体的な感想としては今日は有名無名の関わらず
風貌であれネタの仕方であれでたくさんのイロモノが出てた気がしますw


うーん正直日にちが増えた分
去年までの三回戦と比べてたら、ちょっと薄いかもと思ってしまいました

ただ東京は残り二日間にまだまだシード組が残ってるのでそれを考えると
ノンシード組が入れる隙間が無いくらいキツキツな審査になりそうな予感じゃないかと…。

*1:そういや二回戦にも同じブロックに楽器使う人が居た気がする