ルミネトーーク 「M-1に間に合わなかった芸人」

ダイノジMCのトークライブに行ってきました
今回のトークテーマは「M-1に間に合わなかった芸人」
メンバーはゆったり感、POISON GIRL BAND、どんぴしゃ、ロシアンモンキー囲碁将棋、タイムマシーン3号
と他事務所のタイマも居たりしてとなかなか豪華な感じ。


まず全体の感想としては一時間じゃ足りなかったです。
終了時間が大体20分くらい押したんですが、 面子も豪華だっのでもっと長く見たかった感じです。
コーナーもなかなかM-1好きには心をくすぐられるモノが多かったので残念、


また今回このルミネトーークに出演オファーをかけたけども
ひきずっていて出れないと言って拒否した芸人さんも居たらしく改めて
M-1って影響力の高い大会だったんだなあと思いました。


後ポイズン阿部ちゃんの自虐を交えた自由ぷりがかなり印象に残ってますw
大谷さんからポイズンワールド!と言われたりとかw
あとゆったり感がものすごくM-1にかけてたんだなあという印象が
トークなどから伝わってきて、辛かったりなんだったり。




メモもこめた非常に雑多な流れとかを
主にタイマの反応中心かも


最初に大地さんがパンイチで出るが、特に観客の反応無しで最後までその姿でMCを続けるw
メンバー呼び込んだ後に最初は立って軽く話をして
どんぴしゃが周りは準決勝や決勝に行ってるのに僕達は三回戦止まりと自虐w
あとタイマがせっかくの吉本のライブなので舞台衣装で出たら
周りは私服で出ていて恥ずかしいとw


まずはM-1の思い出トーク
ロシアンモンキーM-1きっかけで初めてキラキラしたお笑い雑誌に出れたとw
お笑いハイブリッドという雑誌で編集部が選ぶ決勝芸人にロシモンが選ばれ
写真も撮ってもらったが華がなかったせいか周りにキラキラした画像加工をされた。


また同じくお笑い雑誌の取材でゆったり感が今年の目標は決勝に行く事ですと行ったら
ナイツのインタビューの
「『決勝に行きたい』と言ってるのはライバルじゃない一番怖いのは 『優勝する』と言ってる人達」
という文を見せられるww


タイマが関が煽りVTRで動くデブと煽られてたけど
一番動いてたのはそこだけだけで本編はたいして動くネタじゃなかったw
しかも渡辺リーダーに「デブネタだけじゃね」とダメだしされ
そこでチョロットリーダーに毒を吐く関ww


どんぴしゃの赤嶺さんは元相方はパンクブーブー哲夫だったので
一昨年の決勝はとても複雑な気持ちで見ていたとか、
曰く「09のメンバーで優勝して一番くやしいのはパンクブーブーで、一番嬉しいのもパンクブーブー


準決勝、敗者復活事件簿というテーマになり
まず去年、パンクブーブーの敗者復活が決まった時の
ゆったり感江崎の顔がひどかったという話になりVTRを流して検証w
まずプラスマイナス岩橋の顔がこうあるべき芸人の顔として見本とされるなか
問題のシーンになりパンクが選ばれた時の江崎のあまりの顔の無表情さに会場大受け。ww
さらになにか喋っておりMCが何を喋ったの?と聞くと
「これ終わりなんだとか、色んな気持ちがこみあげてきて気持ちを切り替えるため『OK』とつぶやいてました」ww


あと一昨年の敗者復活にてポイズンがものすごく受けてたので
ポイズンが復活すると仮定した、とろサーモン久保田がテレビ映りたいので近くに居ますねと言っていたが
ノンスタに決まったらすぐにノンスタの方に行った話w。


次はM-1がある年の年間予定表をフリップに書いて発表するコーナーに
ゆったり感が1月からネタ合わせをしているという話になり 、
「ゆったり感まったくゆったりしてない」というガヤがw


ネタへのスタンスが興味深かったのです
ゆったり感→AGEAGEは配信があるのでそこで新ネタはかけない、自分たちのファンが少ない品川やルミネでネタを磨く
ロシアンモンキー→100回やって100回面白いネタが目標なのでどこでもやりまくる


時間が押してたため全員のスケジュールは発表は無し。
先に発表していたゆったり感やロシアンモンキー
AGEAGEとかルミネとか品川とかで仕上げていくという発言をしていた為
個人的には吉本のような常設の劇場がない
他事務所のタイマにこそ是非聞いてほしかったり。


次は自分達にキャッチコピーをつけるならというコーナに
ポイズンは「今日は不調」変ホ長調にかけたキャッチフレーズww
また吉田が審査員はまずキャッチフレーズから
その芸人を見るからハードルを低くしないと、という理論を展開して
「予選大爆笑」www


タイマはあややの後輩」という自分の事務所をネタにww


M-1で三位以下になった時のリアクションをしてみようコーナー*1

タイマが決勝は行ったけど出番が遅かったせいかこれを体験した事がなかった。と
あとこれはボタンを押して終了した瞬間を知らせるんですが
タイマなぜかボタンを水晶玉に見立てて占い師風になるというコントを展開ww
極めつけのオチの台詞があややー!」www


ポイズンは敗者コメント事経験があり、一位から九位まで落ちたことがあるので
今回は九番目のコンビにギリギリで負けた体でやってもらう事に
すると
「敗者復活から来たガッポリ建設には負けましたが、一位の南国姉妹に頑張ってほしい」w
ダイノジ曰く「コンビ名でボケてきた」www


最後タイマの山本が囲碁将棋とのアズスーンアズ被りに振れるw
準決勝ではタイマが後であいつらアドリブで笑い取ったぞみたいになって
最初ドカンと受けたけどすぐ変な感じになったw。
敗者復活の時は囲碁将棋が後だったので同じく、そのような感じになったとw 。

*1:笑い飯の「おもってたんとちがーう」とか